はい!こちらお悩み相談課です!
第12回「お得意様ってどんな人ですか?(顧客購買行動によるセグメント)」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

課長

あのー、それで山田さん、どうなさいましたか?

山田さん

はい、わたし、うっかり大事なことを忘れていたのに気づいたんです。

モモちゃん

やっぱり、大事なことだったんですね!

山田さん

さきほど教えていただいたR(直近購買日)で、例えば1年以内に購入のお客さまだけにDMを送付すると、非常に大切な上得意様まで切り捨てることになるんです。

モモちゃん

え? 1年以上も購入履歴のないお客さまにも大事なお得意様がいらっしゃるんですか?

山田さん

うちのような和菓子屋は、お中元やお歳暮などのご贈答時期が商売の山場ですけど、毎年うちの羊羹をお選びになる人ばかりでなく、その時々でご贈答品の中身を変更されるお客様もいるんです。

モモちゃん

ということは、毎年ではなくても何年かに一度の周期でご注文いただくお客様がいるわけですね。

山田さん

はい。特に弊社の場合、中には江戸時代からご贔屓いただいているお得意様もありますから、過去12ヶ月間といった短いお付き合いでなく、もっと長いお付き合いのお客様がいらっしゃるわけです。こういった古いお得意様にご案内しないことが売上に影響するのではないでしょうか。

モモちゃん

江戸時代から先祖代々でお付き合いが続いているなんて驚きですねー。それじゃあ、1年以内購買の人だけにギフトキャンペーンをお知らせ、というわけにもいきませんよね。

山田さん

はい。それで他にやり方がないかお聞きしたいと思って、戻ってきたんです。

課長

それは困りましたね。モモちゃん、どうすればいいかな?

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス