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第19回「モモちゃん、桃園へ行くの巻(リピート通販で利益創出)」

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第19回「モモちゃん、桃園へ行くの巻(リピート通販で利益創出)」
モモちゃん: えーと、はい……あー、はい……。あのー、はい……。
モモちゃん
小野口課長
小野口課長: もう、すっかり春ですねえ。桜も咲いたし。そうだ、モモちゃん、4月頃から桃の花が咲く時期じゃない。モモちゃんも、今年はパーッと咲かないとね。
少々お待ちいただけますか。課長!
モモちゃん
小野口課長
あ、電話対応中でしたね。こりゃ失敬。
すいません、お電話代わっていただけませんか。
モモちゃん
小野口課長
え、どうしたの? 何かトラブっちゃったの? お願いしますよー。
いえ、そうじゃなくて。おじいさんからのお問合せなんですけど、方言が強くて。課長はバイリンですよね。
モモちゃん
小野口課長
てゆうか、英語はオーケーだけど。東京生まれの東京育ちだし、方言はあんまり強くないよー。
いいから!お困りのようなので、早くお願いします!!
モモちゃん
小野口課長
はーい。 あ、お電話代わりました。上司の小野口でございます。どのようなことでお困りですか。
福山果樹園の会長: おめさま方は、通販の専門家だべ?
福山果樹園の会長
小野口課長
えー、あー、はいはい、ですです。私ども、通販の専門家です。
うちの果樹園では桃の通販ばやてるのだばって、のがのが利益が出ねハデ困っていだし。
福山果樹園の会長
小野口課長
あー、えー、ああ! 桃の通販で利益が出なくてお困りなんですね。
そやぐどう。専門家の見地がきや知恵ば貸していただげねだべか。
福山果樹園の会長
小野口課長
えー、あ! 知恵ですね。はい!私ども、DMお悩み相談課にお任せください!
あーしがたんずや。あんた、しぐわの話が分がたね。あんたみての人が、話の通じる男つうんだの。
福山果樹園の会長
小野口課長
あー、あはは。ですです... あー、なるほどですね、それはそれは。

プラカードを持つモモちゃん
小野口課長
ふぅー。
課長、さすがバイリンですね!
モモちゃん
小野口課長
さあ、モモちゃん。相談課始まって以来、初めての出張だ!
やったー! 出張だー。 って、いつ? まさか!
モモちゃん
小野口課長
つい、これから行きますって言っちゃってね。昼過ぎには着くでしょ。すぐに新幹線チケットの手配をお願いして。
はあ、ずいぶん緊急なんですね。座席取れますかね?
モモちゃん
小野口課長
3人分ね。
え? もう一人、誰ですか? あ、お悩み相談課の桃山ですけど。急で申し訳ないのですけど、、、お願いします。
モモちゃん
小野口課長
通訳が必要ですからね。
総務の鈴木さん: おつかれさまですー。新幹線の座席、3人分取れましたー。
総務の鈴木さん
小野口課長
うわー、さすが仕事早いですね。というか、もしかして、今そんなに忙しくないですか?
はい、今日はどちらかと言えば暇なので、日帰り出張くらいなら大丈夫ですよ。
総務の鈴木さん
小野口課長
よかった。じゃあ、お言葉に甘えてもいいでしょうか。
もちろん。私は総務課ですから。
総務の鈴木さん
プラカードを持つモモちゃん
小野口課長
「牛肉どまん中」だって。あー、おいしい。牛肉好きの私には、まさにどまん中です。
東京駅ってなんでも売ってるんですね。あ、それ、牛タンでしょ。すごーい、おいしそう。
モモちゃん
ラインのなっちゃん: たしかに牛タンは美味しいですけどね。
ラインのなっちゃん
小野口課長
なっちゃん、なんか元気なくない? どうしたのかな。
課長!朝から拉致られて出張に付き合わされたら、ねえ。
モモちゃん
はい。私は、どうしてここにいるのでしょう。
ラインのなっちゃん
小野口課長
なっちゃんは、どちらのご出身なの?
青森です。
ラインのなっちゃん
小野口課長
やっぱり!去年の納涼会で、あなたが酔っ払って話してた言葉が、電話のおじいさんと同じだったんですよ。
あー、なるほど、通訳ですね。課長も細かいことをよく覚えてますよね。
モモちゃん
それで、どこへ向かっているのでしょうか。
モモちゃん
なつ先輩、桃の花咲く果樹園ですよー。桃の花見は初めてです。
モモちゃん
あー、桃源郷っていうスゴイところもあるよ。ちょうど見頃かもね。
ラインのなっちゃん
小野口課長
モモちゃん、桃畑に行くの巻、なんてねー。たまには社外に出るのも、いいものでしょ。
なつ先輩、無理してリアクションしなくていいですから。それにしても、鈴木さん、電話番大丈夫かな、心配ですね。
モモちゃん
はい。DMお悩み相談課の代理の総務の鈴木と申します。え?はい、ワタクシ総務課の鈴木です。
総務の鈴木さん
プラカードを持つモモちゃん
 果樹園の福山社長
果樹園の福山社長: こちらからお伺いすべきところを。お呼び立てしまして恐縮です。
いえいえ、お気になさらず。緊急事態ですから。
小野口課長
福山果樹園の会長
それほどいそうでいねがきや、近いうちサわどもがお尋ねするんだば申し上げたんだが。
なつ先輩、なんとおっしゃったんですか。
モモちゃん
それほど急いでないから、近いうちに、こちらからお尋ねします、と伝えたって。
ラインのなっちゃん
果樹園の福山社長
えー、そうなの?てでっちゃがはっきりしゃべきやねがきや、こういうごどサのるんだばねか。
お父さんがはっきりしゃべらないから、こういうことになる、って。
ラインのなっちゃん
果樹園の福山社長
本当に申し訳ありません。親父の津軽弁が強いもので、たまに行き違いがありまして。
課長、ちゃんとお話を聞いてました?
モモちゃん
てゆうか、社長さまは標準語ですし、私、いても意味ないような。
ラインのなっちゃん
はは……。 では、さっそく本題に入りましょうか。事は急を要します。えーと、お悩みをー、最初からお願いできますか。
小野口課長
福山果樹園の会長
今朝、お電話で申し上げたんずやしうサ。
果樹園の福山社長
親父はいいから……。私どもは、桃をはじめ、さくらんぼ、りんごなどを生産する農家です。この会長が若い頃、この土地にやって参りまして、私が2代目を勤めています。 10年ほど前、これからの農家は事業家であるべきだと考えまして、通信販売で果物の直売を始めました。 都会の値段と比べれば、うちの桃はリーズナブルなので果樹園を見学にいらした方のクチコミを中心になかなかの業績でしたもので、全国で新聞広告やチラシで販促も行ってきました。
へえ、顧客の獲得もなさって、本格的な通販事業ですね。
小野口課長
採れたて完熟の桃が安く届けてもらえるなら、わたし毎年注文しちゃいますよ。
モモちゃん
果樹園の福山社長
そうですね。市場に出すものよりご家庭に早くお届けできますので、ある程度、樹上で熟しておきます。 すると糖度が高くなって大変甘い果実をお届けできます。ご自宅にお届けした2,3日後がちょうど食べごろですね。
おいしそー。私も桃は大好きです。
ラインのなっちゃん
福山果樹園の会長
今は収穫時期でねしはで絞り汁ばまぐきやてしてけろだば。
へえ、桃のジュースですか。いただきます……うん、これは、旨い。めったに味わえない貴重品ですね。
小野口課長
果樹園の福山社長
調子に乗って作ってみましたが、これも評判が良かったですよ。
うわっ、おいしい!
モモちゃん
桃を食べてるみたいです。
ラインのなっちゃん
それにしても、商品の独自性もありますし、素晴らしいと思いますけど、どういった点が問題ですか。
小野口課長
果樹園の福山社長
はい。こうして長年続けてきたのですが、このところすっかり広告の反応が悪くなりまして、全然儲からないのが問題です。 もっとたくさんの方にうちの桃を味わっていただきたい一心で続けていますが、もはや通販は赤字です。このままでは通販部門は縮小せざるをえません。
あー、広告費が回収できませんか。
小野口課長
果樹園の福山社長
はい。一番はそれです。でも大勢の人に知ってもらわねば売上が増えませんので、痛し痒しです。
ん? あのう、これまで獲得した顧客数って、累計で何人くらいになられましたか?
モモちゃん
果樹園の福山社長
え? まあ、日本全国かなり大勢の方にお求めいただきましたから……相当な数になると思いますけど。
あー、なるほどー。課長、そういうことみたいですね。
モモちゃん
うん。そういうことみたいだね。
小野口課長
福山果樹園の会長
そういうごどって、何んぼいうごどだべか?
はい。意外と簡単な問題かもしれませんよ。モモちゃん、通販売上の計算式は何でしたっけ?
小野口課長
はい。通販の売上は、こちらです!
モモちゃん

【通販売上の計算式】

売上=顧客数×商品単価×購入個数×購入回数

社長、これらの要素のうちで不足しているものは、何だと思われますか?
小野口課長
果樹園の福山社長
ああ、はい。売上は、買ってくれるお客さまの数。かけることの商品の値段、ですよね。 うちの場合、広告を出したときに、大抵のお客さまが1箱お求めですので、個数と回数というのはあまり考えたことがありません。とすれば、、、購入個数と購入回数、でしょうか。
こちらの通販で利益の出ない原因は、広告を出した時にかかる一人あたりの顧客獲得費用が、その顧客の購買金額より大きいからだと思われます。だとすれば、一人あたりの購買金額を高めてあげれば、費用と収益が逆転するはずです。
小野口課長
果樹園の福山社長
え? じゃあ、通販は広告でお客様をたくさん集めれば、売上が上がって利益も出る、という仕組みではないのですか。
はい。闇雲にたくさんの顧客を獲得しても、次にその人達がたくさん買ってくれなければ利益は出ません。
小野口課長
福山果樹園の会長
のんど、知りねだったんずや。
果樹園の福山社長
広告するだけではだめですか。でも、たくさん買ってもらう方法なんて、どうすればいいんでしょうか?
モモちゃん、顧客購買金額を増やすためには、どんな方法がありますか?
小野口課長
はい。一度買っていただいたお客様に、ダイレクトメールを送られてはいかがでしょうか。
モモちゃん
果樹園の福山社長
え? ダイレクトメールって、郵便で届くあれですか?
はい。郵便で届くDMです。あれを使って、せっかく広告で獲得したお客様に直接、商品のご案内をするんです。 例えば桃をお求めの方に、季節が終わる頃にもうすぐ在庫終了のお知らせをするとか。 その後は一年を通じて楽しめる桃ジュースをおすすめしたり、秋にはりんごをご案内するとか。 それによって顧客のリピート購買回数が高まりますので、徐々に顧客一人あたりの購買金額も向上していきますし、そういったお勧めを心待ちにしているお客様が必ずいらっしゃいますよ。
モモちゃん
果樹園の福山社長
はあー、しかし相当な人数に手紙を書かないとなりませんから、それはひと苦労ですね。
え? もしかして、お客様の発送先リストは全部手書き、ですか?
モモちゃん
果樹園の福山社長
いやいや、さすがにそれはパソコンで管理してます。手書きでは発送が間に合いませんからね。
モモちゃん

あーよかった。それならDMは印刷物にすれば簡単に既存顧客への販促キャンペーンができます。最初はテストのつもりで、あまり費用のかからないハガキDMでご案内してはいかがでしょう。あ、DMテストについては、こちらをご覧ください。

「はじめてのDMですが失敗できないんです。(DMテスト)」

果樹園の福山社長
そうですね。うちも人出がないものですから、あまり手間暇かからないやり方でしたら、是非チャレンジしてみたいです。 せっかくのご縁ですのに、忘れられてしまうのは寂しいものです。私どもからもっと積極的にお客様にご説明しないといけませんね。
はい。お客様の一人ひとりに、手塩をかけて大切に育てた美味しい桃を、またご案内してさしあげましょう。また食べたいと思っていたお客様が、きっと大勢いらっしゃると思いますよ。
小野口課長
果樹園の福山社長
そうですね。よし、DMで、もう一度お客様に語りかけてみようと思います。注文が増えれば嬉しいですね。ちょっと元気が出てきました。ありがとうございました。
はーい! 私、絶対に注文します。
モモちゃん
あのジュースはクセになりますねー。
ラインのなっちゃん
果樹園の福山社長
親父、いいひどだじば呼んでぐれてわいーめわぐだのー。
福山果樹園の会長
気サするの
なつ先輩? なんて言われたんですか?
モモちゃん
いい人達を呼んでくれて、ありがとう。 気にするな、って。
ラインのなっちゃん
果樹園の福山社長
今はちょうど桃の花が満開です。桜ともまた違った風情で可愛らしいですよ。お帰りの道中に是非ご覧ください。
では、これで失礼します。またお悩みがあれば、いつでも参上しますから、お声をかけてくださいね。
小野口課長
プラカードを持つモモちゃん
満開の桜
うわー!桃の花が満開ですね!
ラインのなっちゃん
こんなのはじめてー。
モモちゃん
小野口課長
桃の樹がずーっと続いてるんだね。知ってた?桃源郷って探すと見つからない場所なんだって。
知ってますよ。三蔵法師とか、孫悟空とかが目指した場所ですよね。
モモちゃん
小野口課長
んー、それは天竺じゃない?
このまま駅まで歩きませんか。
ラインのなっちゃん
仙人が住んでそうですね。いやー風流風流、絶景かな絶景かな。ヤッーーーホーーー!
モモちゃん
小野口課長
モモちゃん、山じゃないからコダマは返ってこないよ。
課長もいいところあるんですね。ちょっと見直しました。
ラインのなっちゃん
え? 何が? なつ先輩。課長のどこがいいところなんですか?
モモちゃん
小野口課長
さてと、帰りの駅弁は何がいいかなー。
つづく
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