はい!こちらお悩み相談課です!
第10回 ダイレクト・メールとダイレクト・マーケティングって似てますよね?
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

【モモちゃんの平たい定義】

すっごく欲しくなる様なステキな商品とか、うれしいサービスをつくって、たくさんの人に知ってもらうため、お知らせしたり、商品を運んだり、お店で売ったりする、みたいなお仕事全体のこと!


課長

具体的で平たくていいですねー。マーケティングというと広告宣伝や販売促進の方法みたいに思われがちだけど、商品やサービスを作り出して売るまでの仕組み全体のことなんだよね。

モモちゃん

最近は、なんとかマーケティングって言う言葉がたくさんありますよねー。霊感商法だって霊感マーケティングって言いかえれば、きちんとしたビジネスみたいに聞こえちゃいますし。なんにでもマーケティングってつければいいってものじゃないと思うんですけど。

課長

うん、たしかに日本では商法や販売方法、つまり「セリング(selling)」とマーケティングが、ごちゃ混ぜに捉えられている場合があるかもね。商品やサービスが“お客様にとって価値があるかどうか”が肝心なんだ。

モモちゃん

自分がお金儲けするために儲かりそうなモノを売るのではなく、お客様にとって必要だったり欲しいと思えるモノを、それに見合う代金と交換するんですよね。

課長

マーケティングが単なる商法じゃないことは「マーケティング・ミックス」を考えてみれば分かると思うけど。モモちゃん、「マーケティングミックスの4要素」って何だろう?

モモちゃん

はい。マーケティング戦略を実行する際に企業側がコントロールできる4つの要素で「4P理論」と「4C理論」があります。

【マーケティングの4P】

製品(Product)
価格(Price)
流通(Place)
宣伝販促(Promotion)


モモちゃん

それぞれの頭文字が4つのPです。

課長

販売方法だけでなく、魅力的な製品つくり、納得できる価格設定、手に入れやすい売り場、より魅力的に伝達するプロモーションのすべてを上手に組み合わせることで相乗効果が生まれるんだね。ただ、4Pというのは、どちらかと言えば売り手側企業視点の発想なんだよね。

モモちゃん

はい。そこで「マーケティングの4C」の登場です。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス