はい!こちらお悩み相談課です!
第7回 DMのつくり方をイチからおしえて欲しいのだけど。
(その4)メーリング(宛名リスト抽出~宛名印字~封入~仕分け~配送)の概要
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

(封入)

課長

宛名が印字された封筒と封入物が揃えば封入開始だね。

モモちゃん

はい。機械封入ですから、バキューンとあっという間です!

課長

どのリストにどの内容物が入るかは確認してあるかい。

モモちゃん

はい!もちろん。

課長

じゃ、同封物の順番と向きは?

モモちゃん

はい。同封物の順番は、「封筒」の宛名面から順番に「挨拶状」、「案内パンフレット」、「サブパンフレット」、「注文書(または注文ハガキ)」、「返信封筒」の並びが一般的です。

課長

印刷物の折り方によっては機械封入できない場合があるから注意しようね。「ジャバラ折り」などは専用のフィーダーを使わないと機械で封入出来ない可能性があるから、封入物の折り方についても事前確認が必要だね。

モモちゃん

はーい。

(仕分け)

モモちゃん

そして、「区分郵便」の割引を適用するために、郵便番号ごとに仕分けしてDMをまとめていきます。

課長

郵便局があらかじめ指定する住所または居所の郵便番号ごとに区分けして、それぞれの数量を記入して、割引札という指定の札と共に結束する事によって、割引率が追加されるんだよ。

モモちゃん

課長、仕分け作業なら、私にお任せください。シャキーン!

課長

モモちゃん、間違えると大変だから、ここは専門スタッフに任せようね。

モモちゃん

はーい。

【封入工程でのポイント】

  1. 各リストに、どの封入物を、どんな組合せで入れるかを確認。
  2. 封筒宛名面から「挨拶状」、「案内パンフレット」、「サブパンフレット」、「注文書(または注文ハガキ)」、「返信封筒」などの封入順番を指定。
  3. 封入物の「折り方」は事前確認が必要。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス