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ダイレクトメール(DM)って何? 特徴やメリットについて紹介

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ダイレクトメール(DM)って何? 特徴やメリットについて紹介

ビジネスの現場において、ダイレクトメールという言葉を耳にする機会はとても多いのではないでしょうか。しかし、実際に、ダイレクトメールが何なのか疑問をお持ちの方もいるでしょう。今回は、ダイレクトメールについて、特徴やメリットなどを詳しく紹介していきます。この記事を読めば、ダイレクトメールについて詳しくなることができます。

ダイレクトメールとは

ダイレクトメールとは、Direct Mail(ダイレクトメール)の略称のことを指します。個人に向けた印刷物や電子メールのことで、宣伝活動を目的に利用されます。近年では、インターネットの普及により、SNSを利用して個人に向けて直接メッセージを送ることを「ダイレクトメッセージ」と表現することもあります。顧客目線で考えれば、不特定多数の誰かではなく、自分に向けて送られたというアプローチのため、広告や販売促進のツールも受け入れやすくなります。宣伝効果も高くなる特徴があります。 

 

ダイレクトメールの特徴

ダイレクトメールの特徴は、個人に向けてダイレクトという言葉の通り、「ダイレクト」にアプローチできるという点にあります。不特定多数の人にするマーケティングとは異なり、顧客をリスト化し、問い合わせや資料請求などをした個人に向けて直接宣伝活動を行います。 

 

ダイレクトメールのメリット・デメリット

ダイレクトメールのメリットやデメリットにはどのようなものが挙げられるのでしょう。それぞれ詳しく見ていきましょう。 

 

ダイレクトメールのメリット

ダイレクトメールを宣伝目的に利用することが多い理由には、メリットがあるからこそです。メリットを理解して、効果的なダイレクトメールを宣伝活動に利用しましょう。


顧客に直接情報を届けられる

ダイレクトという言葉がついていることもあり、個人向けにダイレクトに宣伝活動ができるというメリットがあります。不特定多数の人に向けた宣伝活動よりも効果的に訴求出来ます。サイトに登録している会員や商品やサービスを購入したことがある人などにターゲットを絞って送ることはとても効果的と言えます。なぜなら、商品やサービスに興味がある人にダイレクトメールを送ることで、購入に繋がる可能性が高くなるためです。自分に置き換えて考えてみても、興味がないメールは開封しないまま消してしまったりすることもあると思います。比較的興味や関心がある人に向けてダイレクトメールを送ることは開封率のアップや購入にも繋がりやすいのはこのためです。

効果測定ができる

web広告・メールマガジンなどのweb媒体の方が効果測定ができると思われがちですが、ダイレクトメールを送ることも効果測定を測れる効果的な方法です。ダイレクトメールにQRコードや個人ごとに異なる番号を付与しておくこと、クーポン券を添付するなどが挙げられます。それによって、メールの開封率やクーポンの使用率などの効果測定ができるのもメリットと言えます。 アドレス通商では、ダイレクトプリントインクジェットマシンやオンデマンドプリンターの活用により、QRコードや顧客ごとに異なる番号、クーポン付加など安価に対応可能です。 是非、お問合せ下さい。

 

ダイレクトメールのデメリット

ダイレクトメールにはメリットも多いことが分かりましたが、デメリットも少なからず挙げられます。どのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。


費用と時間がかかる

ダイレクトメールを送るには、下準備が必要となります。キャンペーンを企画したり、商品販売の企画を立てるなど、ターゲットを明確化するなど、ダイレクトメールを送るためにはさまざまな準備が必要となります。また、高い効果が得られる施策ではありますが、費用が高めになる点もデメリットと言えます。外部にデザインを委託する場合には、デザイン代が掛かりますし、その他、はがきや封筒、同封物の印刷費、印字や封入代、送料なども見積もる必要があります。

すぐに運用改善ができない

ダイレクトメールでは、施策ごとに郵送物やメールなどを送るという特徴があることから、クリエイティブや送付先を柔軟に変更することができません。自由に配信先やクリエイティブが変更できるWeb広告とはそういった面で違いがあります。効果測定はダイレクトメールの送付が完了してから、レスポンスが確認できるまで待つ必要があるため、すぐに運用の改善ができない点がデメリットと言えます。しかし、効果測定の面で再評価されている施策のため、これから改善などもされていけば、更なる良い効果も得られると言えます。
 

まとめ

今回は、ダイレクトメールで宣伝活動を行う際のメリットデメリットや特徴について紹介してきました。ダイレクトメールは、興味や関心がある個人に向けて宣伝活動を行うことで、より効果が得られる施策であるという特徴があります。顧客からすれば、自分に向けて興味や関心のある商品やサービスを送ってくれたという気持ちになることで、購入などに繋がりやすいと言えます。ダイレクトメールは高い効果が図れるという点で、マーケティングなどに使われることも多くなっています。下準備に時間がかかる点や費用がかかるという点はデメリットではありますが、下準備した分、よりターゲットに効果のある宣伝活動ができます。ダイレクトメールを利用して、効果的な宣伝活動を行いましょう。
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