はい!こちらお悩み相談課です!
第15回「顧客リストが売上に結びつかないんです。(初回販売戦略/1ステップと2ステップ)」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

引上さん

商品以上に大切なことなんて、何かありますか?

課長

モモちゃん、何だと思う?

モモちゃん

えー、今の答えが知りたかったのにー。えーと、えーと……商売の、「商」が商品だとすれば、「売」は売り方ですかね?

課長

うん、間違いじゃない。ですが、その答えは、「365歩のマーチ」という歌の中に隠されています。

引上さん

えー!? 小学校の運動会で流す歌ですか? 誰の歌なの?

課長

その昔、チーターさんが歌った昭和の大ヒット歌謡曲です。ご存じないようなので歌ってみましょう。

モモちゃん

チーターって、パンサーじゃなくて?

課長

「しーあわせはー、あーるいてこない、だーからあるいていくんだねー」っていう出だしです。

モモちゃん

課長、歌いたかっただけじゃないですか?

課長

さらに、こう続きます。

モモちゃん

もういいです。微妙に分かりにくい例えでしたけど、言わんとすることは分かったような気もします。要するに、お客様は企業側からラブコールを送らない限り、購買アクションを起こしてくれない、ということですよね。

課長

まあ、そんなところですね。

引上さん

よく分かりませんけど、うちのやり方は間違ってますか? お客様に喜んで欲しくてやってるんですけど。

課長

はい、仰るとおり。お客様に喜んでいただくことが、企業にとって最大の価値提供ですからね。ですが、引上さん、やはり事業は利益の追求ですのでボランティアはいけません。ココソープを1個無料でもらったお客様が、どうすれば初めて本商品を買っていただけるか? その売り方を考える必要がありますよね。

引上さん

そうなんです。おかしいのよ、なんでかしらね。こんなにいい商品なのに。

モモちゃん

もし何も手を打たないのなら、あとは追い風が吹くのを待つか、祈るか、念力を使うしかありませんね。

引上さん

いつ吹くの? いつまで祈ればいいの?

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス