はい!こちらお悩み相談課です!
第2回「DMコンポーネント(構成要素)の役割。」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

ビル・ゲッツ

ビル・ゲッツさんのお悩み
「DMの中身には何を入れたらいいの?」

課長

今回もまた漠然としてますねー。で、ゲッツさんはどんな業種で、どういう内容のDMを発信したいの?

モモちゃん

インターネット通販の社長さんです。
売上の山場をつくるため、初めて季節の販促キャンペーンをやるそうです。 実は私も何度か利用したことがあって、どんなキャンペーンでしょうね。ちょっと楽しみです。

課長

へー、モモちゃんは実際のお客さんなんだ。お客様目線で考えるのは大事だよ。

モモちゃん

しかも、ゲッツさんはですね……

ビル・ゲッツ

「ネット通販らしくないと分かっているけど、いつも買ってくれるお客さま一人ひとりに感謝の気持ちを込めて、手書きで手紙を送りたいんだ」 

モモちゃん

なんですって。なんか私、グッときちゃいました。
今どき殊勝なIT系青年実業家だと思いませんかー?

課長

なるほど、商売の勘所がお分かりの様ですね。
それで、まさか手書きする手が足りないからとか、そういうお悩みじゃないよね?

モモちゃん

いえ、それ以前のお話しなんですけど、彼は今まで年賀状も書いたことがなくて、 手紙の書き方どころか封筒の中に、何を入れたらいいかも分からないんです。
なにしろ彼、IT系の青年実業家ですから、仕方ありませんよねー。

課長

グッときちゃったのはいいけど、IT系青年実業家だから、お手紙が書けないわけじゃないと思うなあ。 はい。モモちゃん、DMの基本コンポーネントってどんな内容?それと、今回メインにするツールはどれだろう?

モモちゃん

はい! 基本コンポーネントは、
①外封筒、②ご挨拶レター、③商品案内パンフ、④ご注文書かご注文ハガキです。必要に応じて、注文書の⑤返信封筒や、⑥サブのご案内リーフレットなどを追加します。
ただ、重さによって郵送料が変わるので、ツール全体の重量も考慮しないといけません。 そしてメインにするツールは……
もちろん、ゲッツさんが真心をこめて書いた直筆のお手紙に決まってますよ!

課長

えー? 今回はDM目的が季節の販促だから、メインのツールは「キャンペーン商品のご案内ツール」でしょ。

モモちゃん

ビル・ゲッツ

それじゃあ、課長!ゲッツさん直筆のお手紙の立場はどうなるんですか?

課長

ちょっと、ちょっと。もう一度確認するけど、今回のDM目的は何?

モモちゃん

季節の売上の山場をつくるための商品販促キャンペーンです!

課長

じゃあ、その目的を達成する上で、お客様がお買い物したくなるような情報は何ですか?

モモちゃん

ビル・ゲッツ

IT系青年実業家が書いた真心のお手紙・・・

課長

モモちゃん、喝―――つ!
(パシーン!)

モモちゃん

(合掌)ありがとうございます。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス