オリオンセールスプロモーション株式会社様の声

オリオンSP株式会社様導入事例

オリオンSPでは、ペットフードーカーのキャンペーンの実施にあたり、キャンペーンツールの物流業務をアドレス通商に委託しています。その活用状況について、オリオンセールスプロモーション株式会社 執行役員 営業2部長 札元克宏氏に詳しくお聞きしました。

メーリングサービスを導入

ロジスティクスサービスを導入

企業名

オリオンセールスプロモーション株式会社 様

事業内容

セールスプロモーションの企画・実行

目次

「生活者の五感に響くコミュニケーション・スキーム」を構築し実行

−オリオンセールスプロモーション(以下、オリオンSP)についてお教えください。
オリオンSP株式会社のホームページ
オリオンSPのホームページ

オリオンSPは、「生活者の五感に響くコミュニケーション・スキーム」を構築し実行するセールスプロモーション、販売促進代理店です。扱い分野はB to C、B to B、B to B to Cと様々で、商品を扱っている消費材メーカーやサービスを扱う会社など幅広いお客様とおつきあいしています。
私たちは、お客様の商売が繁盛するように、扱う商品やサービスが売れるための企画、クリエイティブ、運営全般までを担当します。

アドレス通商とのおつきあいは7〜8年前からで、今回の依頼以前に大手消費材メーカーの通信販売のフルフィルメントの通販物流を担当してもらっています。

送付先ごとに発送内容が異なる業務を依頼

−オリオンSPではアドレス通商にどのような業務を依頼していますか。
オリオンSP株式会社の札元氏
「物流のクオリティの高さを評価しています」
と札元氏

2013年4月より、あるペットフードメーカーのキャンペーンにおけるロジスティックサービスを依頼しています。

具体的には、ペットショップなどペットフードを販売する店舗を対象とした年数回のキャンペーンにおいて、店舗からのお申し込み内容に応じて、キャンペーンツールを送付するロジスティックサービスの依頼です。
通常のキャンペーンの場合、リスト化された送付先に対して、同一内容のツールなどを一斉配送するケースが多いのですが、このキャンペーンは送付先ごとに発送内容が異なります。同一内容のものを発送するのであれば、印刷会社と連携した発送会社などで十分に対応が可能です。
ただ、送付先ごとに異なる発送内容に対応できるところは少なく、通信販売での実績からアドレス通商に依頼しました。

実績を重視した理由は、発注内容が、すべて異なる為、緻密な業務設計と、正確なオペレーションが行えるパートナーが必要でした。それだけに信頼に足る実績は重要でした。

物流のクオリティが担保されていると判断

-アドレス通商に依頼する際、他社との比較を行いましたか。

私は大手ペットフード会社のツールセンターという、通年で使用するツールやPOP、什器などを一カ所の物流倉庫に集約して管理・流通させる業務に携わっていたこともあり、物流業務に関してはある程度の経験を持っています。 

また、当社からアドレス通商に依頼している大手消費材メーカーの通販物流での実績から、どういったことができるのか、どういったことが得意なのかを理解していました。
他社との比較も頭をよぎりましたが、今後の営業戦略を踏まえて、パートナーとしてアドレス通商への依頼を決めました。

 

-アドレス通商への依頼の決め手となったことはなんでしょうか。

いまお話した実績はもちろんのこと、常に先行投資をして、先端的な管理方法などを取り入れて、他社にはないサービスの提供で安定的に成長している会社であることが決め手となりました。

物流は機械化できるところは機械化したとしても、それをチェックするのは人です。特にチェック機能がしっかりしている会社は、物流の品質もいい。コストの面だけを比較すれば決して安いわけではありませんが、物流のクオリティが担保されている点でアドレス通商を評価しました。

補足としては、会社として物流の取扱量が多いので、運送会社との仕切り値では優位に立っており、当社もそのコストメリットを享受できるであろうことを期待していました。

誤配送や出荷の遅れなどトラブルは1件もなし

−今回のキャンペーンに際するロジスティックサービスについて、アドレス通商を評価していただけますか。

キャンペーンのロジスティックサービスを依頼して3年目になりますが、誤配送や出荷の遅れなどトラブルは1件もなく、今日まで運用できていますので、その物流のクオリティ高さを評価したいと思います。

先にお話したように、発送先に対して、発送内容は一律ではなく異なる内容になるだけでなく、出荷量もまた常に変動しています。発送に際して、内容物のピッキングなどの作業は人がやるものだけに、予定が立ちにくい発送内容に対して柔軟な対応が求められます。そうした状況下でも、運用ルールに則った正確なロジスティックサービスを提供していただけることは、お客様のためになるだけでなく、当社の信用にもつながっており、大変感謝しています。

先にある確実な業務を受注するためのパートナー

−アドレス通商へのリクエストがありましたらお聞かせください。

今回のキャンペーンの業務は、当社としてはその先を見すえての受注です。というのも、当社が扱うセールスプロモーションは基本的にその都度発生する業務であり、受注をするためにはコンペを勝ち抜かなくてはなりません。そのためには企業努力と体力が必要であり、仮にコンペでの敗退が続くと当社の力が大きくそがれることにつながりかねません。

それだけに常にレギュラー業務の受注にむけての努力を重ねています。今回のキャンペーンは、その先にあるレギュラー業務を受注するための仕掛けの一環でもあります。
先にある確実な業務を受注するためのパートナーとしてアドレス通商を選びましたので、今後ともお互いにとって有益な協力関係を続けていきたいと考えています。

−オリオンSP様、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

◎オリオンセールスプロモーション株式会社
URL http://www.orion-sp.co.jp/index.html
※ 取材日時 2016年6月

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