はい!こちらお悩み相談課です!
第19回「モモちゃん、桃園へ行くの巻(リピート通販で利益創出)」

果樹園の福山社長

果樹園の福山社長: こちらからお伺いすべきところを。お呼び立てしまして恐縮です。

課長

いえいえ、お気になさらず。緊急事態ですから。

福山果樹園の会長

それほどいそうでいねがきや、近いうちサわどもがお尋ねするんだば申し上げたんだが。

モモちゃん

なつ先輩、なんとおっしゃったんですか。

ラインのなっちゃん

それほど急いでないから、近いうちに、こちらからお尋ねします、と伝えたって。

果樹園の福山社長

えー、そうなの?てでっちゃがはっきりしゃべきやねがきや、こういうごどサのるんだばねか。

ラインのなっちゃん

お父さんがはっきりしゃべらないから、こういうことになる、って。

果樹園の福山社長

本当に申し訳ありません。親父の津軽弁が強いもので、たまに行き違いがありまして。

モモちゃん

課長、ちゃんとお話を聞いてました?

ラインのなっちゃん

てゆうか、社長さまは標準語ですし、私、いても意味ないような。

課長

はは……。 では、さっそく本題に入りましょうか。事は急を要します。えーと、お悩みをー、最初からお願いできますか。

福山果樹園の会長

今朝、お電話で申し上げたんずやしうサ。

果樹園の福山社長

親父はいいから……。私どもは、桃をはじめ、さくらんぼ、りんごなどを生産する農家です。この会長が若い頃、この土地にやって参りまして、私が2代目を勤めています。

10年ほど前、これからの農家は事業家であるべきだと考えまして、通信販売で果物の直売を始めました。
都会の値段と比べれば、うちの桃はリーズナブルなので果樹園を見学にいらした方のクチコミを中心になかなかの業績でしたもので、全国で新聞広告やチラシで販促も行ってきました。

課長

へえ、顧客の獲得もなさって、本格的な通販事業ですね。

モモちゃん

採れたて完熟の桃が安く届けてもらえるなら、わたし毎年注文しちゃいますよ。

果樹園の福山社長

そうですね。市場に出すものよりご家庭に早くお届けできますので、ある程度、樹上で熟しておきます。
すると糖度が高くなって大変甘い果実をお届けできます。ご自宅にお届けした2,3日後がちょうど食べごろですね。

ラインのなっちゃん

おいしそー。私も桃は大好きです。

福山果樹園の会長

今は収穫時期でねしはで絞り汁ばまぐきやてしてけろだば。

課長

へえ、桃のジュースですか。いただきます……うん、これは、旨い。めったに味わえない貴重品ですね。

果樹園の福山社長

調子に乗って作ってみましたが、これも評判が良かったですよ。

モモちゃん

うわっ、おいしい!

ラインのなっちゃん

桃を食べてるみたいです。

課長

それにしても、商品の独自性もありますし、素晴らしいと思いますけど、どういった点が問題ですか。

果樹園の福山社長

はい。こうして長年続けてきたのですが、このところすっかり広告の反応が悪くなりまして、全然儲からないのが問題です。
もっとたくさんの方にうちの桃を味わっていただきたい一心で続けていますが、もはや通販は赤字です。このままでは通販部門は縮小せざるをえません。

課長

あー、広告費が回収できませんか。

果樹園の福山社長

はい。一番はそれです。でも大勢の人に知ってもらわねば売上が増えませんので、痛し痒しです。

モモちゃん

ん? あのう、これまで獲得した顧客数って、累計で何人くらいになられましたか?

果樹園の福山社長

え? まあ、日本全国かなり大勢の方にお求めいただきましたから……相当な数になると思いますけど。

モモちゃん

あー、なるほどー。課長、そういうことみたいですね。

課長

うん。そういうことみたいだね。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス