はい!こちらお悩み相談課です!
第17回「DM封入と商品梱包発送ラインの現場(午後の部:ロジスティクス・ライン)」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

(3)帳票出力~商品ピッキング~流通加工

体型帳票写真

モモちゃん

こちらでは効率的な出荷作業を行うために、払込票・配送伝票・作業指示書・明細書などを1枚にまとめた「一体型伝票」を用いて、バーコードスキャナーでシステムに確認しながら全作業を管理しています。仮に一か所でも作業指示データと違っていれば次の工程へ進めませんので、誤出荷や誤配送などの人為的なミスを事前に防ぐことができます。

課長

商品をピッキングした後工程の作業指示が一枚の伝票ですべて一覧できるのがポイントです。伝票には商品の組み合わせと、同梱する販促ツールの種類が併記されていますので、付け合わせ時の間違いが発生せずにスムーズで確実な荷造りが行えます。

IT系青年実業家 ビル・ゲッツさん

なるほどー。商品同梱物の管理って確かにめんどくさそうですよね。うちは過剰包装や販促物を入れない代わりに、商品価格を抑えることを重視しています。そのため商品梱包の中には特に同封物は入れてないので、こういう伝票の形態まで考えたことはありませんでした。

課長

商品の性質によってコスト重視にするか演出重視にするかも違いますよね。店頭販売されている商品ならできる限り低価格でご提供すべきでしょうし、通販だけのこだわり商品ならお客様のセグメントごとに違った演出やご案内も必要かと思います。

ココソープの引上さん

そうね。ココソープの商品は化粧品だから、お客様に楽しんでいただくため、どうしてもかわいらしく演出する必要があるんです。だから商品同梱ツールにはかなり気を使いますよ。だけど、商品ラインナップが複雑になるとツールの組み合わせパターンが増えるので、こういったツール管理は現場でも相当苦労してますね。内容物の確認のたびに作業が止まったりもしますし。こうやってシステムと連動した作業指示伝票で一元管理すれば、たしかに現場が迷ったりすることも減るから効率がいいでしょうね。

モモちゃん

はい。山田さんも気になさっていましたけど、一人ひとりのお客様のニーズに対応したツールを商品と一緒にお届けすることで、こちらの気持ちも一緒にお届けできればと思います。例えば誕生日のお客様には、そっとプレゼントやバースデーカードを入れて一緒にお祝いしてあげれば、きっと喜んでもらえると思いますよ。

ライオン屋の山田さん

ライオン屋は和菓子なのでギフトが中心なんですけど、ギフトではないお客様に誕生日プレゼントを差し上げれば喜んでいただけそうですね。

滝澤クラスターさん

あら、御社の顧客データは誕生日のデータまで入ってるんですか?

ライオン屋の山田さん

え!? あー、そういえばお誕生日は伺っていませんでした。うーん、残念。

モモちゃん

こちらで商品の梱包作業をしていますが、特に衛生面には注意を払っています。髪の毛などが落ちないようキャップを被り、手袋の着用を徹底しています。商品によってはクリーンルームで作業するものもあります。

みやび屋の一色さん

一:食品のお届けでは異物混入は命取りになりますから、衛生的な作業環境だと安心ですね。

課長

お客様は商品の到着を楽しみにしているわけですから、商品を開封した瞬間の期待を裏切らないような荷姿、内容物を工夫することで企業に対する印象も変わります。ひいては、こういった商品の流通加工の質が、トータルの受注反応率や継続回数などライフタイムバリューにも影響すると思われます。当社の流通加工では、できる限りお客様属性に最適化できるよう、丁寧で緻密な同梱作業を心がけています。季節のスポット的なギフト梱包など少ロットの作業でもお気軽にご相談ください。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス