はい!こちらお悩み相談課です!
第17回「DM封入と商品梱包発送ラインの現場(午後の部:ロジスティクス・ライン)」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

(2)在庫管理

出荷棚

モモちゃん

こちらがピッキング用の出荷棚です。商品の取扱量の変化にあわせてその都度、棚配置を調整しますので少量の取扱量でも柔軟に対応できます。小ロット、小スペースの取扱量からご利用いただけます。

みやび屋の一色さん

みやび屋では通販展開が始まったばかりで、月に1,000個も出荷がありませんけど、そんな小ロットでも受けつけていただけるのでしょうか?

課長

はい。もちろん大丈夫ですよ。みやび屋さんのご都合をお伺いしながら最も効率の良い方法をご提案します。例えば、健康食品のネット通販を始めたばかりのお客様などもお手伝いしていますので、ちょっとしたことでもご相談ください。

滝澤クラスターさん

逆に、こちらを拝見する限りでは、もう空きスペースもありませんけど、これから新規で大口の依頼が入ってきた場合に拡張性はあるんですか?

課長

はい。もちろん現在のスペースが手狭になった場合は新たな拠点へと拡張します。過去にも何度か物流拠点を拡大しましたし、規模や商品の変化に合わせて倉庫の拡張、移転や、新規商品に伴う低温倉庫の新設、加えてシステムのカスタマイズも柔軟に行える体制を敷いていますから拡張性には問題ありません。

滝澤クラスターさん

その時々の状況によって工夫してくれるということですね。

課長

はい、おっしゃる通りです。

ライオン屋の山田さん

あのー、低温倉庫とおっしゃいましたが、食品の物流もされるのですか?

課長

もちろん食品も取り扱いますし、お客様の必要に応じたサービスを提供しています。例えばサプリメントを扱うために「医薬部外品の製造業許可」を取得して専門的な流通加工を行っています。

ココソープの引上さん

なによ山ちゃん、実は江戸時代の人海戦術やめたいと思ってるんじゃないの?

ライオン屋の山田さん

うーん、そういう意味ではないんですけど、社員の負荷も大きいですからねー。私どもの真心はそのままに効率化できるなら、それもいいかなとは思います。

課長

そうですね。商品と一緒に真心をお届けしなければ、それはいわゆる納品ですからね。

モモちゃん

では次に、ピッキングから梱包までのラインへ移動します。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス