1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. DMお悩み相談
  4. 第17回「DM封入と商品梱包発送ラインの現場(午後の部:ロジスティクス・ライン)」

第17回「DM封入と商品梱包発送ラインの現場(午後の部:ロジスティクス・ライン)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第17回「DM封入と商品梱包発送ラインの現場(午後の部:ロジスティクス・ライン)」
ゲストの皆様
ゲストの皆様:おいしかったー。大満足ですよー。一色さんごちそうさまでした。
山田さん
山田:うわさ通りでしたよ。雰囲気もいいし。またお邪魔しますね。
一色さん
一色:ありがとうございます。よろしくおねがいします。
そモモちゃん:みなさん、お揃いですねー! さて、午前中にメーリング・ラインを見ていただきましたので、午後は「ロジスティクス・ライン」をご覧いただきます。
モモちゃん
ビル・ゲッツ
ビル・ゲッツ:お腹いっぱいで、ちょっと眠くなってきたなあ。
小野口課長
小野口課長:それでは、歩いて目を覚ましましょう。それではみなさん、午後も張り切ってまいりましょう! さて、モモちゃん、今度はどの工程をご案内するのかな?
はい、当社はメーリング業務に加えて、実は通販物流をはじめ多種にわたる「物流業務」も得意としています。テレビ通販や家電、アパレル、化粧品、雑貨、健康食品など、多種多様な商品の物流管理を手掛けて30年のノウハウがあります。通販を知り尽くした私たちの「痒い所に手が届く物流サービス」をご紹介させていただきます。
モモちゃん

【アドレス通商 作業ライン見学コース】
(午後の部)ロジスティクス・ライン:在庫管理、流通加工、出荷

  1. 商品入庫〜検品作業
  2. 在庫管理
  3. 帳票出力~商品ピッキング~流通加工
  4. 外装検品〜商品出荷
引上さん
引上:じゃあ、フルフィルメント業務もアウトソーシングできるんですね。どれくらいの出荷規模まで対応できるのかしら?
小野口課長
はい。規模は1日に6,000件以上の出荷実績があります。業務範囲はコールセンターから物流、配送までを一貫してお任せいただくこともできますし、梱包作業の一部だけをご依頼いただく場合もあります。フルフィルメントの業務を総合的にも部分的にも、必要に応じてお手伝いいたします。
引上さん
めったにないでしょうけど、もし作業ラインがパンクしそうなとき、スポット的にバックアップしてもらえると助かるかもしれませんね。
小野口課長
部分的な梱包ラインのサポート、季節商品のギフト加工などでも、できる限りサポートしますので、なんでもお気軽にご相談ください。
それでは、まず商品入荷の作業現場へご案内いたします。
モモちゃん
小野口課長
はーい、みなさーん。迷子にならないよう、しっかりついてきてくださいねー。レッツゴー!
滝沢クラスターさん
滝澤:小野口課長はずいぶん張り切ってらっしゃるけど、見学ツアーがお得意なのかしら。
えーと。通常業務以外のお仕事は全般的に得意みたいです。
モモちゃん

(1)商品入庫~入荷検品作業

(1)商品入庫~入荷検品作業
入荷された商品はいったん保管倉庫に移動します。このとき、入庫前の破損などで不良品がないかどうか、外観、品質、動作確認など、商品に応じて丁寧な検品作業を行います。この段階から事前にいただいた入荷データをもとに、当社、WMSによるバーコード管理を行いますので、取り違えなどによる人為的なミスを防止できます。
モモちゃん
ビル・ゲッツ
うちのモールはオフィス用品なども扱っているので出荷回数が多くて大変なんですよね。こちらのWMSではバッチ処理はどれくらいまで可能なんですか?
小野口課長
はい。やはりBtoB向けの事務商品、例えばプリンタのトナーや用紙などでは、1日に8回のバッチ処理で在庫引当とピッキング・梱包をすることもあります。出荷回数が増えれば今度は配送方法にも工夫が必要ですので、路線便以外でも宅配便やチャーター便によるルート配送などを組み合わせて使い分けします。
ビル・ゲッツ
それぞれのパートでいいとこどりを使い分けて最適化しているわけですね。なるほどー。
山田さん
こういう管理システムがあると入出庫のミスがなくなるんでしょうねー。
引上さん
え? お宅さんは在庫システムで管理してないの?
山田さん
はい。うちは生ものを扱いますし、江戸時代から続くやり方がありますもので。最近やっとお客様データをエクセルで管理し始めたくらいでして、商品の取り扱いは私どもが真心を込めて手作業でやらせていただいております。
引上さん
江戸時代ならそれでいいでしょうけど、今は贈答の季節には結構な出荷量でしょ? 注文数を間違えて商品が足りなかったり、配送ミスが起きたりしないの?
山田さん
はい。そういった間違いもたまにはありますけど、うちは製販一体の和菓子屋ですから、社員一同の人海戦術と気合でなんとか乗り切ってきました。
引上さん
あらー。それはそれで、すごいわねー。
それでは、次の工程へと移動いたします!
モモちゃん
小野口課長
みなさん、レッツゴー!

(2)在庫管理

(2)在庫管理
こちらがピッキング用の出荷棚です。商品の取扱量の変化にあわせてその都度、棚配置を調整しますので少量の取扱量でも柔軟に対応できます。小ロット、小スペースの取扱量からご利用いただけます。
モモちゃん
一色さん
みやび屋では通販展開が始まったばかりで、月に1,000個も出荷がありませんけど、そんな小ロットでも受けつけていただけるのでしょうか?
小野口課長
はい。もちろん大丈夫ですよ。みやび屋さんのご都合をお伺いしながら最も効率の良い方法をご提案します。例えば、健康食品のネット通販を始めたばかりのお客様などもお手伝いしていますので、ちょっとしたことでもご相談ください。
滝沢さん
逆に、こちらを拝見する限りでは、もう空きスペースもありませんけど、これから新規で大口の依頼が入ってきた場合に拡張性はあるんですか?
小野口課長
はい。もちろん現在のスペースが手狭になった場合は新たな拠点へと拡張します。過去にも何度か物流拠点を拡大しましたし、規模や商品の変化に合わせて倉庫の拡張、移転や、新規商品に伴う低温倉庫の新設、加えてシステムのカスタマイズも柔軟に行える体制を敷いていますから拡張性には問題ありません。
滝沢さん
その時々の状況によって工夫してくれるということですね。
小野口課長
はい、おっしゃる通りです。
山田さん
あのー、低温倉庫とおっしゃいましたが、食品の物流もされるのですか?
小野口課長
もちろん食品も取り扱いますし、お客様の必要に応じたサービスを提供しています。例えばサプリメントを扱うために「医薬部外品の製造業許可」を取得して専門的な流通加工を行っています。
引上さん
なによ山ちゃん、実は江戸時代の人海戦術やめたいと思ってるんじゃないの?
山田さん
うーん、そういう意味ではないんですけど、社員の負荷も大きいですからねー。私どもの真心はそのままに効率化できるなら、それもいいかなとは思います。
小野口課長
そうですね。商品と一緒に真心をお届けしなければ、それはいわゆる納品ですからね。
では次に、ピッキングから梱包までのラインへ移動します。
モモちゃん

(3)帳票出力~商品ピッキング~流通加工

(3)帳票出力~商品ピッキング~流通加工
こちらでは効率的な出荷作業を行うために、払込票・配送伝票・作業指示書・明細書などを1枚にまとめた「一体型伝票」を用いて、バーコードスキャナーでシステムに確認しながら全作業を管理しています。仮に一か所でも作業指示データと違っていれば次の工程へ進めませんので、誤出荷や誤配送などの人為的なミスを事前に防ぐことができます。
モモちゃん
小野口課長
商品をピッキングした後工程の作業指示が一枚の伝票ですべて一覧できるのがポイントです。伝票には商品の組み合わせと、同梱する販促ツールの種類が併記されていますので、付け合わせ時の間違いが発生せずにスムーズで確実な荷造りが行えます。。
ビル・ゲッツ
なるほどー。商品同梱物の管理って確かにめんどくさそうですよね。うちは過剰包装や販促物を入れない代わりに、商品価格を抑えることを重視しています。そのため商品梱包の中には特に同封物は入れてないので、こういう伝票の形態まで考えたことはありませんでした。
小野口課長
商品の性質によってコスト重視にするか演出重視にするかも違いますよね。店頭販売されている商品ならできる限り低価格でご提供すべきでしょうし、通販だけのこだわり商品ならお客様のセグメントごとに違った演出やご案内も必要かと思います。
引上さん
そうね。ココソープの商品は化粧品だから、お客様に楽しんでいただくため、どうしてもかわいらしく演出する必要があるんです。だから商品同梱ツールにはかなり気を使いますよ。だけど、商品ラインナップが複雑になるとツールの組み合わせパターンが増えるので、こういったツール管理は現場でも相当苦労してますね。内容物の確認のたびに作業が止まったりもしますし。こうやってシステムと連動した作業指示伝票で一元管理すれば、たしかに現場が迷ったりすることも減るから効率がいいでしょうね。
はい。山田さんも気になさっていましたけど、一人ひとりのお客様のニーズに対応したツールを商品と一緒にお届けすることで、こちらの気持ちも一緒にお届けできればと思います。例えば誕生日のお客様には、そっとプレゼントやバースデーカードを入れて一緒にお祝いしてあげれば、きっと喜んでもらえると思いますよ。
モモちゃん
山田さん
ライオン屋は和菓子なのでギフトが中心なんですけど、ギフトではないお客様に誕生日プレゼントを差し上げれば喜んでいただけそうですね。
滝沢さん
あら、御社の顧客データは誕生日のデータまで入ってるんですか?
山田さん
え!? あー、そういえばお誕生日は伺っていませんでした。うーん、残念。
こちらで商品の梱包作業をしていますが、特に衛生面には注意を払っています。髪の毛などが落ちないようキャップを被り、手袋の着用を徹底しています。商品によってはクリーンルームで作業するものもあります。
モモちゃん
一色さん
一:食品のお届けでは異物混入は命取りになりますから、衛生的な作業環境だと安心ですね。
小野口課長
お客様は商品の到着を楽しみにしているわけですから、商品を開封した瞬間の期待を裏切らないような荷姿、内容物を工夫することで企業に対する印象も変わります。ひいては、こういった商品の流通加工の質が、トータルの受注反応率や継続回数などライフタイムバリューにも影響すると思われます。当社の流通加工では、できる限りお客様属性に最適化できるよう、丁寧で緻密な同梱作業を心がけています。季節のスポット的なギフト梱包など少ロットの作業でもお気軽にご相談ください。

(4)外装検品〜商品出荷

(4)外装検品〜商品出荷
そして、この出荷場がロジスティクス・ラインの最終工程になります。無事梱包されて配送伝票が添付された商品は、こちらへ集荷されてきますが、出荷直前に外装検品を行ってご指定通りの荷姿かどうかをチェックします。すべての荷姿が整い次第、配送会社へ引き渡されてお届け先に配送されます。めでたしめでたしです。
モモちゃん
滝沢さん
返品が出た場合は、またこちらで引き取っていただけるのかしら。
小野口課長
はい。依頼主様の返品方法の規定に基づいて、できる限り迅速に返品受付します。こちらの倉庫で返品商品として管理して、未開封商品は検品を行って良品化することも可能ですし、良品化できない食品などの場合には廃棄処理も承ります。
滝沢さん
弊社はアパレル商品が主体なのでクーリングオフが多いんですけど、倉庫ではなく本社に商品が戻ってくるので社員が検品作業に煩わされてしまいます。返品まで物流倉庫で対応してもらえると助かりますね。
そうですね。アドレス通商は30年の経験をもとに、ご依頼主様のかゆいところに手が届くサポート体制を目指しています。どんな細かいことでもまずはご相談くだされば良い解決策が見つかるかもしれません。
モモちゃん
小野口課長
本日は長時間お付き合いいただきましてありがとうございました。これにてロジスティクス・ライン見学会をお開きとさせていただきます。今後とも末永くお付き合いさせていただければ幸いです。
ゲストの皆様
ゲスト一同:ありがとうございましたー。
小野口課長
最後に、送迎の車が着くまでの間、私から真心を込めて、一曲、お歌のプレゼントを差し上げたいと思います。これからの皆様の商売繁盛を願いまして「365歩のマーチ」を。あ、電源入れますので、ちょっとお待ちくださいね。すぐに戻りますから。
えーと、皆様、大変申し訳ありませんが、すでに車が待機していますので乗っちゃっていただけますか。あ、課長は大丈夫です。みなさんもお疲れでしょうから。さあさあ急ぎましょう。
モモちゃん
小野口課長
お待たせいたしましたー!それでは……え!? 誰もいませんね。おっかしいなあ。まあ、仕方ありませんね。それでは一曲。♪しーあわーせはーあるいてこーない……だーからあるいていくんだねー♪
ラインのなっちゃん
ラインのなっちゃん: うるさい! 遊んでないで仕事しなさいよ!
小野口課長
はい、すいません。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求・お問い合わせは、以下メールフォーム
またはお電話からお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

発送代行サービスのお問い合わせ

03-3877-3111

平日受付:9:00〜17:00

総合人材サービスのお問い合わせ

03-3803-7111

平日受付:9:00〜17:00