はい!こちらお悩み相談課です!
第16回「DM封入と商品梱包発送ラインの現場(午前の部:メーリング・ライン)」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

4.「仕分け」工程:封入完了したDMを郵便番号のエリア区分で仕分けする

モモちゃん

封筒に印字された郵便番号をカメラでスキャンして、自動的に同じ郵便番号ごとに仕分けしています。

区分機の写真

滝沢さん

ちゃんと整理整頓して渡してあげるなんて親切じゃない。いいことだわ。

課長

いやいや、これは親切心で整理整頓しているわけではないんです。こうして郵便区分ごとに仕分けして、まとめて郵送を依頼すれば「区分郵便料金」という大幅な割引料金が適用されるんです。
数十万通もごちゃごちゃのまま郵便局へ持ち込んだら、最終的には局内で仕分け作業が発生するわけですから、相当の手間と時間が必要になります。それをこちらが作業を請け負うことで、その分を値引きしてもらうわけです。この割引が馬鹿にならない金額なので、郵送DMでは基本的に区分料金を利用するのが一般的です。

滝沢さん

ただの親切で手間暇かけませんわね。そういうコストダウンの方法もアドバイスお願いね。

課長

はい! コストダウンならお任せください!

モモちゃん

それでは皆様、これで午前の部「メーリング・ライン」の見学は終了です。次の工程は、お待ちかねのお昼ご飯です。一色さんがお勤めの「みやび家」さんは行列のできる和食屋さんなんですよ。

一色さん

お座敷をご用意してあります。

引上さん

さあさあ、一色さん、参りましょう。皆さんお腹すいちゃっているから。ほらほら。

ビル・ゲッツ

引上さんが一番腹ペコみたいだね。

ライオン屋の山田さん

みやび屋さん行ってみたかったんですよー。さあさあ、参りましょう!

モモちゃん

えー、置いてかないでくださいよー。お昼休みを挟みまして、午後の部は「ロジスティクス・ライン」見学ですよー。

課長

つづく

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス