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第14回「DM効果を高める方法はありませんか?(オファーのいろいろ)」
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【オファーの事例】

事例1
外封筒に「特別なプレゼントが入っています」と表記
事例2
期間限定のキャンペーン特別価格
事例3
2個以上の購入で割引き
事例4
5,000円以上で送料無料
事例5
数量限定のお得な特別セット商品
事例6
先着500名様限定で特別価格のお試しセットご提供
事例7
2個で400円引き、3個で750円引き、4個で1200円引き
事例8
今回のご購入者の中から抽選で100名様にお食事券プレゼント
事例9
5,000円以上の購入で、もれなく特製プレミアムグッズ・プレゼント
事例10
WEBでのご注文に限り、さらにお得な特別価格

課長

さて、それぞれのオファーの狙い(目的)が何だかわかるかな?

モモちゃん

えー、10個もあるんですか−。どれもおトクな気がしますけど。えーと、えーと……

【オファーの目的】

事例1
プレゼントの封入で封筒の開封率を高める = ドアオープナー
事例2
DM対象者全体のレスポンス率を高める = 価格割引
事例3
同じ商品の複数購入による割引で客単価を高める = 数量割引
事例4
一定金額以上の購入を促し客単価を高める = 定額割引
事例5
異なる商品のセット割引価格で客単価を高める = セット割引
事例6
先着順の特典で早期購買を促進 = 早割/アーリーバード
事例7
購入数に伴い割引率が上がることで客単価を高める = 累進割引
事例8
抽選でプレゼントが当たることで購買促進 = 一般懸賞(抽選)
事例9
必ずもらえるプレゼントによって購買促進 = 総付け(ベタ付け)
事例10
ネット特別価格でネットでの注文へ誘導する = ネット注文割引

モモちゃん

ふう、こんな感じですか〜

課長

すばらしいね! 全問正解だよ。なんだー、わかってるじゃないの。

モモちゃん

だってこれ全部、うちに届くDMのキャンペーン特典にありましたもん。

課長

なにそれ、モモちゃんの家には、そんなにたくさんDMが届くの?

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