はい!こちらお悩み相談課です!
第4回 DMのつくり方をイチからおしえて欲しいのだけど。(その1)DM企画のチェックポイント
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

モモちゃん

(嗚咽しながら戻ってくる)
「うっ、うっ、だだいば~。おごだでばじだ~」

課長

いつ頃DMが到着して、いつ頃ならセールが開催できるかっていう調整をしなくちゃでしょ。DM発信が初めてのマックさんには、まずDMの制作手順をご説明した方がいい気がするけど、どうだろうか?

モモちゃん

ひょえ~。わかりましたー。つい嬉しかったものでー、テヘッ!・・・にしても、ひと言でDMの手順といっても、段取りがたくさんありますし、口頭ではそう簡単に説明できませんよー。課長―、教えてくださいー。

課長

さっそく質問だけど、ゼロからDMを製作してお客様に届けるまでの段取りは、どんな工程が必要だろう?

モモちゃん

えーと・・・最初に「どんなDMを出すかを企画」します。次に、「お知らせの文章を考えてデザインデータを制作」します。それを今度は「DMコンポーネント毎に印刷して封入」して、封筒に「宛先を印字して郵便などで発送」します。えーと、だいたい4つの工程に分かれると思います。

課長

はい。そのとおり!

【DM実務の工程】

  1. 企画(目的、時期、オファー、予算などを検討)
  2. 制作(コピー、デザイン)
  3. 印刷(入稿~色校正~印刷~加工)
  4. 発送(宛名リスト抽出~宛名印字~封入~仕分け~配送)

ということでDM実務の段取りとポイントを4回に分けて整理してみましょう。
さて、今回は「DMの企画」についてだよ。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス