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第3回 DMの効果って何ですか?(期待効果と評価法)
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滝澤クラスターさん

質問1。要するにDMに期待できる効果って何なの?売上が上がること?
質問2。DM送付後に効果を測定するには、どんな評価指標があるか?おしえてくださる。
質問3。Webと比べてDMは費用がかかるけど、結局、高いの?安いの?どっちなの?

モモちゃん

DMの期待効果。DM実施後の評価指標。それと結局DMは高いのか安いのか? ですね。

滝澤クラスターさん

これからお客様をオ・モ・テ・ナ・シするので、メールしておいていただけないかしら。
そこを納得できれば、お宅さんにお願いしようと思いますので、よろしくね。

モモちゃん

はい!承知いたしました。では後ほどメールでお返事します!

滝澤クラスターさん

なるほど。それから3時間、パソコンの前で固まっていたわけだ。

モモちゃん

いざ文章にすると思うと、間違ったことは書けませんし・・・いまいち分からないこともありまして、課長〜おしえてください~。

滝澤クラスターさん

もちろん。モモちゃんが相談してくれないとボクの出番ないからね。さて、質問の前に他の媒体と比べてDMだけの良いところを思いつくだけ挙げてみよう。

モモちゃん

えーと、DMの良いところは・・・こんなことでしょうか。

【DMの利点】

  1. 宛先リストをセグメントできるので送り先のお客様を選べる。
  2. 送り先を選ぶことで、お客様ひとり一人に語りかけることができる。
  3. こちらの都合でいつでも発送できるので、タイミングよく告知できる。
  4. お客様に案内した内容が競合他社に知られることがない。
  5. デザイン、封入物、ボリューム、実物の同封など、形態が自由でインパクトがある。
  6. ハガキDMからカタログまで、数十通から数万通まで予算に応じて発信できる。
  7. 直接的に販売や集客に結びつき売上に貢献する。
  8. 反応が返ってくるので、DMのレスポンス結果を正確に分析できる。
  9. 電話セールス(アウトバウンド)を行う前に電話するきっかけをつくることができる。
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