はい!こちらお悩み相談課です!
第2回「DMコンポーネント(構成要素)の役割。」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

課長

すごい妄想力だね。大丈夫かな?
そう、普段の企業活動では、お客様と直接お話しする機会がないから、一人ひとりとお話しする代わりにレターを送るんだね。
彼のように直筆で感謝の思いを伝えたい、という気持ちが肝心です。モモちゃんもそこにグッときたわけだから。
つまり、封筒を開けてもらったら、次にお客様の気持ちを開いてもらうのが挨拶レターの役割かな。
はい。そしていよいよ、商品案内のツールでお得なお買い物情報について説明します。
各ツールの役割に沿った情報を記載して、開封からご注文まで一連の流れの中で、ご案内してあれば、分かり易くて親切でしょう。

モモちゃん

えーと、そしてお待ちかねの、私がずっと欲しかったアレの超お得なお知らせを開きます。すると 「うっそーん!ア、アレが、今だけ、こんなにお得なのー!?いますぐ買わなくちゃー!キャー!」と、メチャ驚くんです。

課長

そんなにスゴイんだ?何が書いてあったの?

モモちゃん

驚くべきことです。

課長

あ、そう……。とにかく、販促キャンペーンの主役は商品だから、お客様が納得できる様に商品情報をしっかり説明して、 それから、その商品に対する特典を案内します。いくら値段が安くても、自分が欲しいと思える商品でなくちゃ買わないからね。
まずは欲しい商品を見つけてもらうことが商品案内ツールの役割だね。

モモちゃん

買う側の気持ちで言わせてもらえば、初めての商品を案内してくれるなら、なおさらしっかり商品を説明してもらいたいですよね。 もしお店だったら店員さんの説明に納得するまで買いませんもん。

課長

あー、モモちゃん、ショッピングに時間かかりそうだもんねー。あ、もちろん、いい意味でね。
そして最後に、できるだけ注文しやすくしてあげるのも大事なんだけど、案外とおろそかになりがちです。
お客様がどんな方法で注文したがっているかに配慮します。
電話注文が苦手な人には注文ハガキやFAX用紙を入れたり、WEBサイトへのアクセス方法を記載してあれば親切だよね。

モモちゃん

DMコンポーネントのツール、一つひとつに役割があるんですね。今日も勉強になりました!
目からウロコが落ちました!さっそく、ゲッツさんにお返事しなくちゃ。
課長、オワコンギャグで室内温度を下げてください。さあ、張り切ってどうぞー!

課長

だから、オワコン(※1)って何?

モモちゃん

それくらいご自分でググってくださいよ。

※1 オワコン:(俗語)終わったコンテンツの略。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス