はい!こちらお悩み相談課です!
第2回「DMコンポーネント(構成要素)の役割。」
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

課長

じゃあ、せっかくモモちゃんお客様だし、お客様目線でDMツール一つひとつの目的を考えてみよう。ポストに何通かの封書DMが入っていました。それを持って部屋に戻りました。さて、どうしますか?想像力を働かせてみよう。

モモちゃん

想像ですね……1通目は私に関係のないDMだったので、ゴミ箱へダイレクト・ポイ!ですかねー。

課長

なるほど。多くのDMはダイレクト・ポイ!の運命をたどるのは紛れもない事実だからねー。
じゃあ、2通目のDMはビル・ゲッツさんの会社からでした。どうする?

ビル・ゲッツ

モモちゃん

それは、真っ先に封筒を開けますよー。胸をときめかせつつ、ピリピリピリー。

課長

さあ、今、なぜモモちゃんは1通目はゴミ箱へ、2通目を胸ときめかせて開けたんだろう?
捨てられたDMと開封されたDMとの違いはいったい何だい?

モモちゃん

想像力ですね。えーと、えーと。あ、1通目は駅前の分譲マンションの内覧会案内だったんです。
だいたい新入社員の私がいきなりマンション買えるわけないですよ、まったく!マンションをゲットする前に素敵な旦那さまをゲットしなくちゃですからね。私に送ってくるんだったらマンションよりも素敵な男性を……

課長

はい!なかなかの想像力だね。じゃあ、2通目を開封した理由は?

モモちゃん

ビル・ゲッツ

それはもう、素敵な男性……いえ、IT系青年実業家の会社から届いたお手紙ですもの。
きっと、手描きのお手紙ですから、私だけには特別な事が書いてあったりして、もしかして2人だけでディナーのお誘いだったりとか、あー、そうじゃなくて、もしかすると……

課長

モモちゃん、それは想像じゃなくて妄想ですよ。
まあ、とにかく何かを期待したから開封したんだよね。その封筒には何が書いてあったわけ?

モモちゃん

「季節限定の特別大セール。ずーっと欲しかったアレが今だけ超激安!」ですね。

課長

そこだけ、やけにリアルなんだね。

モモちゃん

女は現金な生き物ですから。

課長

だとすれば、モモちゃんが封筒を開けた理由は2つかな。
ひとつは信頼できる会社から届いたお知らせだから。
2つ目はずっと欲しかったソレがお得に買えるチャンスだから。

そんな信頼感と期待感が封筒を開けてもらう原動力になったんだね。そして封筒を開けました。では、次に何を読みますか?

モモちゃん

ビル・ゲッツ

それはもちろん、ゲッツさん直筆のレターですよね。
親愛なる桃山愛さま。まだお会いしたことはありませんが、実は私はあなたのことを……うふふ……ぐふふ……

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  • お電話からのお問い合わせ

    通販物流、DMなどのご相談をお電話でも承っております。

  • Webからのお問い合わせ

    サービス内容に関する
    お問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

  • お見積のご依頼はこちらから

    DM発送のご依頼は一万通以上より受け賜っております。一万通未満のご依頼、お問い合わせはお電話にて個別にご相談下さい。

    お見積もり

ダイレクトメールお悩み相談

DMお悩み相談課トップページ

企業と顧客を結ぶメーリングサービス